TVでのテニス試合観戦記

錦織圭選手を中心にテニスの試合について書いています。

2018 エルステ・バンク・オープン (オーストリア ウィーン) 室内ハード  錦織圭 vs K・アンダーソン

錦織圭 vs K.アンダーソン 0-2 (3-6,6-7(3-7))

1stセットはアンダーソンの1stサーブが入らず、ラリー戦になる。

ラリー戦は錦織だが、アンダーソンも止まったボールになると深いボールを打ち、

錦織を苦しめた。ただ、動かされると弱い。

アンダーソンの2ndサーブのポイント獲得率が低かったのは、ラリー戦になるとポイントを取れなかったからだろう。

しかし、1stサーブが入ればほぼ(90%)ポイントにできるので、錦織を押し切った。

錦織は、ブレイクされたゲームで、最後の方はデュースサイドの1stサーブが入らなかった。

アンダーソンは2ndサーブのリターンミスが目立った。錦織のボティサーブが多かったのも原因だが。

2nd set

2ndセットはどちらも簡単にキープするゲームが多かった。

錦織は体勢さえよければ、ラリーを制していた。

アンダーソンはアンフォースドエラーが多く見ていてつまらなかった。

マッチポイントでお客さんの1人が錦織と声をかけていたのはいい証拠だろう。

4ゲーム目の30-30、アンダーソンの2ndサーブで、いいワイドサーブが入って、ポイントを取ったあたりが、この試合を物語っていた。

つまり、2ndサーブでもなりふり構わず、サーブで押し切れた事が。

この後のアドサイドでポイントを取っていたので、いつもなら、ブレークしていた。

試合が終わった後の表情に悔しさがにじみ出てた。